保育士を目指すまで①

現在は芦屋市で家を借りて子育て&
親子サロン、託児サービスをさせて
いただいてる私ですが・・・

宮脇百美が保育士になるまでのお話しを
ちょっと聞いていただこうかなって思います。



人生56年生きてると色々あります!
本当に色々!笑
今の私になるまで必要だった経験を
たくさんしてきました。



仕事に関しても保育士歴よりも実は会社員歴の
方が長く15年働いてきました。
(同じ会社ではないですけどね。)




総務で海外からのお客様のアテンドに始まり、
ヨーロッパ中心に見本市へ行き園芸資材の
買付や営業、事務も営業事務に貿易事務、
経理に配属になった時は簿記をとらないと
いけなくなったり・・・


ワーキングホリデーでオーストリアに1年
いたこともあります。
少し振り返っただけでも本当色々経験
してきました。


最後は情報処理の会社!福利厚生も充実
していて、産休・育休は取得しやすい
会社ではありましが、復帰となると
現実はなかなか厳しい。


やはり長期休むとなると、同じ部署の
どなたかに負担はいきます。
私も反対の立場を経験しているので
わかります。
復帰も以前と同じ職場なのかわかりません。


時短勤務や定時退社ができるのか、
以前と同様に仕事がこなせるのか
自信もなく、育児と仕事を両立している
姿が想像できず退職することにしました。



専業主婦になって、子どもとの時間を
楽しんでいたのですが、高齢出産で
育児は体力的にきつかったです。
毎日寝不足で…

子育ての理想と現実に直面していました。
そんな時に出会ったのがアロママッサージ!
あの時の穏やかな時間と心地よさ♡
今でも覚えています。笑


私と同じ様に育児を頑張ってるママさんに
こんな時間を持ってもらいたいな〜♡
リフレッシュになるよね〜♡

こんな時間が持てるとまた楽しく子どもと
すごせるよね~♡

なんて思ってアロマの勉強をスタート
しました。父に息子を見てもらって
スクールに通いました。
もっと深く学びたいと思って、
2つスクールに行きました。


実はアロママッサージの施術や
リンパマッサージ、美顔マッサージも
できるんです。笑




母や友達に施術させてもらって
いたのですが、子どもの幼稚園の
お迎えや習い事で、仕事ができる
時間が限られていて、子どもが体調を
崩しちゃうとご予約いただいているのに
お断りしないといけなかったり…

お家でできて子どもがいない間の
お仕事って始めたのに、現実は
難しいな〜って感じました。

しばらく続けさせていただいてたのですが、
なんと〝50肩〟になり肩が上がらなくなって
しまって…治るまで2年もかかっちゃいました。
年齢のものだからしばらくしたら治るかなと
思っていたら、なかなか治らず苦労しました。
(もっと早く病院に行けば良かったです。)


アロママッサージをするにも思うように
身体が動かせず、ここでマッサージの仕事を
続けるのは体もつらく、モチベーションが
下がってしまい辞めることにしました。




そんな頃に友人と仕事の話しをしていて、
「仕事なんて選ばなければなんでもあるやん!」
って言われちゃって…
「なんでもって…」←私の心の声!



なんでも良いはちょっと悲しいな~って
私の中で仕事に対する意識と言いますか、
自分のこれからについて真剣に考える
機会になりました。



好きなことや昔からやってみたかった
ことって何だろう?
出来るできないはちょっと横に置いといて…
どんな将来だったら私幸せなんだろう?

私のできることや好きなことで誰かの
お役に立てることはないかな?
って考えました。

私だってまだまだ何かできる!
何かしなくちゃ!
って焦っていたのかもしれません。


なんか勢いよく書いてると長くなりそうなので、
今回はこのあたりで終わりますね。
続きもまた書きますので、良かったら
続き読んで下さいね♡